会社に倒産を言い渡された日

社長に呼ばれ事務所に向かうと

皆さんは倒産を経験した事はありますか?
ここから記事にする内容は今月起こった出来事です。



「この会社は来年倒産します」と、目の前で社長に言われた時の率直な感想は、、、










え?やばいやばい、え?まじで?急にそんな事なる?は?、。ら、やなさたなはみ!??

みたいな感情でした笑
最近のことなのでこのブログを書いているときはまだ鮮明に覚えています。

シングルマザーの人であったり、年齢的に再就職が厳しい人が多かったので、倒産を告げられた事務所の空気はクソ重かったです。僕の顔も死んでました。


しばらくして
ほぼ全員が頭を抱えている時に少し冷静になった僕は別のことを考えていました。

まずすぐに会社が無くなるのではなく半年先まで働ける事が聞かされていました。

そこで私の頭はこんな思考をはじめます。


まず現在の貯金額が100万円か〜、正確にいえば102万円。で、月の支出額が約11万円ほど、
今の手取りが21万円なので、(コンビニバイトも軽くしていた)
21万引く11万でひと月に10万貯金ができる。

半年は会社が続くので今ある貯金と合わせて160万は貯められる。そこに慰労金もあると言っていたので200万近くは貯められる。
それなら転職活動をゆっくりできるし、少しの間ニート生活を楽しめるな。おし!オールオッケー、と余裕でした。










嘘です、ちょっとは焦っていました笑



ただ会社が倒産すると言われ、大体10分後くらいにはこれくらいの考えをつけていました。 


大雑把な計算ですが、この結論に至った時におそらく僕1人だけあの事務所の中で、冷静に社長の申し訳なさそうな顔を見ていたはずです。


なぜこの計算を直ぐに出来たかと言うと
一言で言えば慣れです。


僕は普段から自分の収入と支出額を完全に把握する様に心がけていました。
心がけるというとしっかりしている風に聞こえると思いますが、単に貯金が趣味みたいなもんだったので、大層なことではないです。

もともと貯金1000万円をこの会社で貯めてやろうと思っていました。(大体35歳くらいで)

ところがどっこい、いきなり倒産になるのは予想外だったのでこの計画は白紙になりました。

転職先探さねーとな。。。

で、この記事で何を伝えたかったかというと、貯金って単にお金を貯めるものではなく
世の中のほぼ全てのトラブルを回避できるアイテムなんだよ?ってことです。

いや知ってるわ!とツッコまれるかもしれませんが、僕は身を持って経験することができました。実際に経験するのと想像するのでは全く違うはずです。

皆さんが明日会社で倒産することを聞いたらどうしますか?
なかなか想像でしづらいと思いますが(笑)


まあなにか起こってしまう前にお金くらいは備えておきましょうという記事でした。

これ僕が普段から散在していて貯金1万しかないとかだったら、

こんな悠長にブログを書いていません。(笑)

今回の倒産騒動から得た教訓は、人生はマジで何があるか分からん!!!

だけどお金をある程度蓄えると、大体のトラブルは余裕をもって対処できるという事。でした!



ではまた次の記事で!

あとコメントとかくれると死ぬほど喜ぶので、よかったらお願いしますm(__)m
じゃあねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました