契約社員が貯金3万円から貯金100万円を1年で貯めた方法

どうも〜皆さんこんにちはぞえです。

早速ですが、結論から申し上げます。



このブログの結論!
1.貯金100万円は誰でも間違いなく出来る。
2.無駄遣いを止めるには『支出』を把握するだけ

それではいってみましょう!


突然ですが皆さんは貯金してますか?



僕は現在20代後半ですが、2021年の春くらいから貯金をはじめました。 
引越しだったり、30代になるのに貯金がないことへの不安だったりで貯金始めるか〜となんとなく始めてみました。

そんな貯金初心者の僕が貯金100万円を達成した方法をお伝えします。



まず
収入と支出の額を把握すること。


これが1番大切で意外にできていない人が多いと思います。当たり前に出来ているつもりでもいざ調べてみると、え!?まだこのサブスク入ってたの?とか、毎日自販機を利用していたり。。。とか、コンビニはほぼ毎日いくとか。。。


実は毎日のちょっとした買い物を『支出』と捉えていない人が多いんです!! 

今日は仕事頑張ったからコンビニで甘いものを…と思う人がいます。


いやたまにならいいんですよ?人間なんで、そんな日もあります。
ただそれが習慣化していて、しかもその時の支出額を覚えていないのが問題なんです。
それでは貯金なんてしたくても出来ないんですよ!


コンビニに行くのが悪いのではなくて(もちろん行きすぎは良くないが)コンビニで支払った額を把握していない事が貯金では悪になります。


使った額は直ぐに家計簿に書く!
いまはアプリで直ぐに記入できるので誰でも出来ます。


ちなみに家計簿を書くときは『300円 コンビニ』
みたいに金額と買った場所を入力してください。
後で見返した時に、あれ?なににこれだけ使ったっけ?となっては意味がないので。


それと家計簿をつけ終えたら速攻でレシートを捨てて下さい。わたくしぞえの持論ですが、財布の中身がレシートだらけ、部屋が散らかっている。この2点に当てはまる人でお金を持っている人を見た事がありません。


特に財布の中身がレシートだらけは論外です。
それだけで僕はこの人はお金もないし、仕事もできないなと判断します。

それくらい財布の中身でその人の事が分かります。レシートが1日以上財布の中にあるのは恥だと思ってください。(控え等はこの限りではありませんが、できれば財布以外の場所に保管して財布は常にスマートな状態にするのをオススメします)

支出一覧を作る


では次に支出額の一覧を作ること。


簡単に
家賃
水道
光熱費みたいな感じで1ヶ月の支出を並べていってください。


実際の僕の支出額を書き出しますね


家賃4万5千円
水道光熱費1万5千円
交通費1万
通信費7000円
奨学金9000円
食費1万5千円
雑費1万円で
計11万1000円の支出になります。


これならば手取り16万の収入でも毎月5万円の貯金が可能になります。


いやいやいや食費1万5千円とか無理なんだけど?って思ったかたもいると思いますが、出来ます。というより実際に僕は出来ています。

食費をどうやって浮かせるかは色々ありますが、まずは自炊をする事。
そのなかでも下味冷凍をする事をお勧めします。


下味冷凍に関する記事は別に記載しますのでそちらをご覧ください。



簡単で美味しい!混ぜて焼くだけの下味冷凍4品を紹介!〈料理レシピ〉 – YouTube
ちなみにこの方の動画を参考にして下味冷凍を作っています。簡単で美味しく、まとめて作るのでスーパーにいく回数がかなり減りました!




さて
貯金を目指して節約する上でよく言われるのが
家賃、食費、携帯代を抑えることです。


そのうち真っ先に取りかかれて直ぐに効果を得られるのが食事と携帯代です。
家賃に関しては、引っ越さないといけないので笑


まずは三大キャリアから乗り換えて貯金に活かすべきです。僕はワイモバイルを使っていますが、ソフトバンク回線で使っていた時と比べて
何一つ不便していません。通信速度は本当に同じでした。


携帯代を抑える記事はまた別記事で詳しく書きます。


まとめ


1.自身の支出を全て把握する。『全て』です。
2.自身に必要のない支出を無くす。
使っていないサブスク、食費の改善、三大キャリアからの乗り換え等
3.支出の改善が出来たら収入−支出を計算し、そこに誤差があるかどうかを確認する。


ここまですればまずは自分の限界貯金額がわかります。この限界貯金額が分かれば次は実践です。


試しに1ヶ月家計簿をつけて生活してください。収入−支出に誤差があるようなら、支出の把握が出来ていない証拠になります。


まずは絶対にお金を使わないんだ!貯金をするんだ!と思わず『支出』を把握して下さい。
そうすれば自ずと自分が何にお金を使い、それが本当に必要かどうかを考える材料になります。そしてそれが貯金100万円の第一歩になります。


無理はしなくていいですが、まずは1ヶ月で貯金1万円を目指しましょう。

ちなみに僕の手取りは21万円で支出が11万なので毎月10万円貯金しています。

皆さんも貯金を貯めて、お金に困らない生活を目指しましょう!


ではまたね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました