自己投資よりも貯金を優先するべき2つの理由

貯金

前置き

どうもぞえです。

タイトルにある通り自己投資より先に貯金するのが先なんじゃねーの?と思って記事を書きました。

いろーーんな意見があっていいと思うし、あるべきだとも思う。だから記事を読んで、いや全然違うよ?自己投資が先だよみたいな意見があれば是非コメントしてほしい。

ではでは前置きはこれくらいにします。



何故自己投資より貯金を優先すべきなのか。

1.貯金がなければ安心と自由がなく、安心と自由がなければ自己投資をする余裕がない

2.そもそも自己投資に限らず、投資って余剰資金でやるもんじゃねーの?

この2点が主な理由だ。詳しく説明していく。



貯金と安心


まず極端にいうと貯金が全くない奴が
よし!明日から簿記の資格の勉強を始めよう!
まずは3級からだな。

専門書と過去問を買って、試験代を払うぞー!って流石に滑稽じゃない?

学生はこの限りじゃないけど、社会人で貯金もない人間が、決して安くない資格の本(実際は試験代もある)を買って勉強を始めるってのはいかがなものかと思うんですよ。

僕は会社が倒産する事を最近経験したから(実際は来年だけど)多少ナーバスになっているかも知れない。それでも、いつ何が起きるかも分からないのに貯金が全くない状態の人間が自己投資をしている場合じゃないと思うんだよね。



いやいや、貯金全くない奴なんている??そんな多くないだろって思われた方。

意外にいるよ??


30代の貯金額

令和3年に出された『家計の金融行動に関する世論調査』[単身世帯調査]より引用

30代単身世帯の貯金中央値は56万円。
貯金がない割合は36.3%になっている。

3人に1人は貯金が無い。意外に貯金が無い人は多いのだ。

その状態で自己投資や副業を始めるのは危険だと感じる。

よくネットで見る貯金額は平均が多いけど、中央値で

見たほうが身近に感じられる。総資産何億もある人を混ぜた平均はあまり参考にならない。

また30代の単身世代の中央貯金額が100万円に届いていないので

やはり多くの人は投資より先に貯金を行うべきだと思う。



投資は余剰資金で行うのが定石

人生をゲームに置き変えたとき

貯金とは防御であり
投資とは攻撃である

人生の目標がなんであれ攻撃も防御も絶対に必要だ。ただ攻撃に寄りすぎて、食料買えません。怪我したけど病院代払えません。ってなったら攻撃出来なくなるよね?

攻撃をするのは自分に何かあったとしても十分に対応できるだけの蓄えを用意してからでもよい。具体的にいえば働かなくても最低1年は生活できるだけの貯金を準備しておく。

蓄えなしに投資を行うのは、無駄にリスクだけをあげる行為に等しい。



人生も勝負事も守ることから考えよう

防御から攻撃にシフト変更するのは、リスクが低いけど、
攻撃は防御が全くないとめちゃめちゃ脆い。なにかあったときに対応できないからだ。

先に防御(貯金)の力があるなら、ある程度のイレギュラーな事が起きても対応できる。投資を軽んじてるんじゃなくて、投資を何の心配もなく全力で行う為に貯金っているよね?ってこと。

人生は1回しかない。ゲームみたいにセーブしたところからやり直せない。

だからこそリスクをとる前にしっかりと準備をしておこう。あと勘違いしてほしくないのは、リスクを取るなと言ってる訳ではないので。むしろしっかり準備ができたらとるべきリスクを取ったほうが得になることが多い。

まとめ

最後に僕の大好きな人の名言を残して終わろうと思います。

リスクを取らないことこそが最大のリスク』

以上!ありがとうございました!

色んなひとの意見が聞きたいのでコメントよろしくお願いします!


ではまた次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました